SSブログ

豆腐ドーナツ [*sweets*]

画像 001.jpg

焼きドーナツの型で、豆腐ドーナツを焼きました。

詩音はドーナツが大好きだけど、揚げるのは大変だし、高カロリーだし・・・
と思ってたら、ハンズに焼きドーナツの型が売っていたので、買ってみました。
が、説明書なるものが入ってなくて、分量や焼き時間は試行錯誤しました。

今回の分量
ホットケーキミックス100g
絹ごし豆腐40g
溶かしバター23g
牛乳70g
たまご1個

材料を混ぜて、型の8分目まで入れて、190度のオーブンで18~20分焼く。


画像 012.jpg

この型を使いました。



oyuugi.JPG

先日、詩音のお遊戯会がありました。
今回、主役ということで、前列で張り切って踊っていました。

衣装は全部1から手作りで、帽子やブーツなどの小物まで手作り。
衣装は母に作ってもらいましたが、毎年とっても凝っていて大変なのです。

でも、踊りはみんな上手に踊れていたし、衣装もすごくって見応えはありました。

踊りの最中、「おひっこし!おひっこし!」と言いながら移動したり、
「きおつけ、ピ!」と立ったり、とにかく可愛い踊りでした。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

ぱんの日

ふっくらとキレイですね!!
焼きたてが食べれてヘルシーで♪
とってもおいしそうです!
by ぱんの日 (2010-02-23 10:49) 

こーたママ

こんにちわ。

焼きドーナツ、私もとても興味がありました。
確かに揚げるのってとても大変ですよね。
sionくんママのレシピで作ってみようかしらぁ。
出来上がりもぴかぴかで可愛いです☆

sionくん、素敵~☆
主役だったんですね~~~。
すごく華やかな幼稚園ですね。
いい思い出になりそうです。
by こーたママ (2010-02-23 17:32) 

しましま

焼きドーナッツとても美味しそう!
息子もドーナッツが大好きなので型欲しくなっちゃいました★

詩音君かっこいいですね~
『主役』ナイスキャスチング!
ああ見て見たいです!!
by しましま (2010-02-24 16:31) 

こぶた

焼きドーナツは形が奇麗でヘルシーで、いいですね。
私も型をネットで探してみたいです☆
お遊戯会の衣装は本当にとっても凝っていて、写真を見てもテレビのCMか何かみたい!
詩音くんは人前でパフォーマンスするの、得意でしたよね。
主役というのも、納得です(^_^)
by こぶた (2010-02-25 22:21) 

yuu

☆ぱんの日さん
ヘルシーなドーナツなら、倍以上食べても
大丈夫♪ってついつい食べすぎちゃいますが^^;
焼きたては何でも美味しいですよね。

☆こーたくんママ
こんにちは☆
揚げるのも美味しいけど、私は量を食べるので
焼きドーナツ気に入って焼いています。
こーたくんママが紹介していた発酵して揚げるドーナツも
すごく美味しそうで一度やってみたいのですが*

しおんの幼稚園、お遊戯会にかなり力を入れているので、
練習は大変ですが、観て感激しました。
もうすぐ年長さんですね。
なんだか幼稚園ライフも残り僅かなんて
寂しいですね。

☆しましまさん
ドーナツ型、良いですよ~^^
ただ、、ワッフルも焼けて、
たい焼きも焼ける電器型シリーズに、
最近ドーナツ型も出たらしいですよ*
そっちの方が良いかも?
これは1300円くらいで安かったのですが。


たい焼き型も欲しいのですが、
あまり使わないかな・・と思うと、また今度でいいやって
買えないのですが。。

幼稚園児って本当に可愛くって、
あんな踊りも小学生になったらやらないだろうなと
思うと、なんだか寂しくなります。
しましまさんの長男くんはこれからですね^^

☆こぶたさん
ドーナツ型いいですよ☆^^
ただ、ワッフルも焼けて、
たい焼きも焼ける電器型シリーズに、
最近ドーナツ型も出たらしいですよ*
そっちの方が良いかも?
これは1300円くらいで安かったのですが。
しおんの幼稚園はお遊戯会に重きを置いているらしいので、
毎年大変ですが、今年はよく踊れていて、
一生懸命で感激しました。
しおんは踊り大好きなので、厳しい練習も
楽しかったらしいですが。。
本当に誰に似たんだろうと思ってしまいます^^;

by yuu (2010-03-05 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。