SSブログ

夏のおやつ [*sweets*]

暑くなってきましたね。
今年の梅雨は長いと言われてますが、
早くお天気のいい日が続くといいですね。

夏に食べたくなるもの・・・やっぱり冷たいものですが、
杏仁豆腐がかなり好きな私。

結婚した時に友人が買ってくれた、栗原はるみさんのレシピで作ってみました。

私のおもてなしレシピ

私のおもてなしレシピ

  • 作者: 栗原 はるみ
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


生クリームを入れたり、コンデンスミルクを入れたり・・・
杏仁豆腐も色んなレシピがありますね。





おもちゃのベビーカーを買いました。

トイザラスで699円でしたが、ここまで遊べるっていうくらい活躍してるので
買って良かったです。(ピンクしかなかったのが残念)

楽しいよ~!!



nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

こぶた

初めまして、以前からyu-さんのアイコンは拝見していたんですが、
とっても素敵なブログにびっくりです。
この杏仁豆腐はとっても美味しそうですね。栗原さんなら間違いなしです!
そしてベビーカー、うちは最近歩くのを嫌がるので、早速真似して試してみようと思います。これは絶対に名案です!
詩音くんはどこへ行く時に持っていきますか?楽しそうですね^^
そして私もフランスギャルとカヒミ大好きです☆
by こぶた (2006-06-25 22:12) 

シナモン

杏仁豆腐、とっても美味しそう♪
わたし、栗原さんのレシピ大好きです。
基本和食好きなので、私の舌には合うみたい。
ケンタロウとかは私的にはかなりイマイチな感じ。
オススメの料理研究家とかいたら教えてください♪
ところで、うちのお散歩コースにトイザラスも入ってるんです。
いつもタダで遊んでます。(笑)
これって、女の子がお人形を乗せて押すものなのかなー?って見てましたが、
こういう使い方もあるんですね。
良さそう! うちも買ってみようかな~!
何よりお手ごろ価格なところがいいね。
by シナモン (2006-06-25 22:33) 

mamakulo

杏仁豆腐、牛乳もたっぷり摂れるので私もよく作りますよ~。
ピンクのベビーカー、とってもカワイイですね。
カズ坊もベビーカーを押すのがブームらしいので私も買ってみたくなりました。
by mamakulo (2006-06-25 23:03) 

りんご

しおんくん楽しそうだな~☆
スタスタっとお散歩も楽しそうです!!
グリーンと白で決めたお洋服も爽やかでniceだわ♪
by りんご (2006-06-25 23:57) 

ery_mam

杏仁ちゃん、おいしそう☆
お茶はジャスミン??
私は杏仁にジャスミンの組み合わせが好き♪

杏仁ちゃんの入れ物ってもしかして
まきちんのお祝い返しでは・・??
私もこのグラス大好き~かわいいよね☆
でも一つ、ゆうなに割られてしまって今は大事に一人で使ってます♪

ゆうなもトイザらスに行くと必ずこのベビーカーでウロウロしてるよ・・。
しおんくんのよりお値段は少し高めだけど
青いベビーカーもなかった??
イラストはシンデレラだったけど・・・。
ウチの近所にもコレにぬいぐるみ乗せて
公園に来ていた男の子がいるよ~♪
ママのマネみたいで楽しいのかな~??

昨日は相談にのってくれてありがとう!!
梅雨、早くあけるといいな~♪
会えるの楽しみだよ~☆☆☆
by ery_mam (2006-06-26 01:57) 

私も杏仁豆腐大好きです♪
栗原はるみさんの本は私もずいぶんお世話に
なっています☆
ベビーカーかわいいですね!
by (2006-06-26 09:01) 

chobita

おもちゃのバギーなんてあるんですね~
これがあれば、もっとどんどん歩くかなあ・・・
うずまき サボってあんまり歩かないんですよね。

私も杏仁豆腐大好きです。
私のお気に入りは かなり前の陳建一さんのもの。
アイスクリームと一緒に食べると絶品なんです。
杏仁豆腐って 詩音くんもおやつにしてますか?
うずまきも、ミルクOKになったら・・・・
by chobita (2006-06-26 14:37) 

まんぷく母

おもちゃのベビーカー、可愛いっ!!!
というか、
おもちゃのベビーカーを押して満面の笑みのsionくん、可愛いっ!!!!!
うちもマネッコしちゃっても良いですか?!
って・・・実は早速ネットで探してはみたんですが見つからず・・・
手作りの杏仁豆腐もすごく美味しそう。
毎度ながら、ナイスです☆☆☆
by まんぷく母 (2006-06-27 09:22) 

はじめまして。
いつも拝見しておりましたが初コメントです。
グリーンの水玉の帽子がかわいい~
最近水玉にはまっている私です。
北海道みやげでおなじみの六花亭。
杏仁豆腐もすごく美味です。おためしを・・・
by (2006-06-27 11:44) 

杏仁豆腐、私も好き~!!
でも、子供はあの杏仁の独特の香が嫌みたいで、ただのミルク寒のような偽物杏仁豆腐の方が好きなのよねぇ(^_^;)
詩音くん、ベビーカーには誰を乗せてあげるのかなぁ???
by (2006-06-28 00:29) 

yuu

★こぶたさん
はじめまして。
カヒミカリイとフランスギャル、いいですよね~。
フランスギャルはパパも好きで、お互いが持ってた同じCDが2枚あります。
カヒミカリイが好きなら、ライラ・フランスもお好きでしょうか。

栗原さんのレシピはどれも美味しいですよね。
ベビーカーを持つと、すごい勢いで走っていきます。
かなり運動量は増えますね^^
詩音も最近抱っこ抱っこで、歩くのを嫌がります。
安全なので、公園へいつも持って行きますが、
歩道だと動きが速いのでちょっと怖いです。
ほっぺちゃんもぜひ^^

★シナモンさん
栗原さんのレシピって、あっさりしたものが多くて私も好きです。
ケンタロウはこってり気味ですからね・・たまに食べたくなる味かもしれません。
ジローラモさんの奥さんのお料理は、(イタリアンですが)けっこう美味しいと
思います。
加藤美由紀さんのお料理も好きです。
おもちゃのベビーカーって、女の子がおままごとみたいにお人形を乗せて
遊ぶものかと私も思ってました。
男の子はスピード感を楽しむような感じです。
坂道とか、段とかのところにわざわざ行くんですよね。
たっくんもこういう体を動かせるおもちゃ、好きかもしれませんね。
トイザラスにお試し用のベビカがあるので、試してみてはどうでしょう。

★mamakuloさん
杏仁豆腐は牛乳たっぷりがいいですよね。
詩音は一口食べて、べーしちゃって食べてくれませんでした。
カズ坊くんもベビーカー押すのがブームなんですね。
詩音も、B型バギーを押すのが好きなので、買ってみたらはまりました。
ちっちゃくて折りたためるので、いいですよ。

★りんごさん
詩音、本当に楽しそうな顔してますよね。
このベビカが大好きで、いつまでも押してます。
もともと何かを押すのが好きだったので、ちょうど良いおもちゃなようです。
まりんくんも1年後にどうですか?
詩音のズボンは青リンゴ柄なんですよ*
最近りんご柄が好きなので、りんご採集してます^^

★ery_mamさん
杏仁とジャスミンって合うよね**
この写真の飲み物は、例の柚子蜂蜜だよ。
これもけっこう合うかな。
杏仁を入れているグラス、まきちゃんに頂いたものだよ。
綺麗だよね。
焼酎とか入れてもいいよね。

ベビーカー、最寄のトイザラスではピンクしかなかったんだよね。
キティちゃんと、シンデレラがあったと思うけどどちらもピンク。
可愛いけどね・・詩音にはラブリーすぎるかな。
詩音はぬいぐるみは乗せないけど、
お茶とか乗せてくれるから、手荷物が減って助かってるよ^^
ゆうなちゃんだったら、ミッフィーちゃん乗せるかな?

こちらこそ、相談に乗ってくれてありがとう。
梅雨の中日か、昨日と今日は晴れだね。
来週はどうだろう。お天気良かったら、会おうね♪

★のんのんさん
杏仁豆腐ってヘルシーでいいですよね。
昔は生クリームとブルーベリーソースをかけて食べてたので
全然ヘルシーではなかったのですが・・^^;
栗原はるみさんのレシピは美味しくって、私もお世話になってます。
by yuu (2006-06-28 13:47) 

yuu

***詩音が起きたので、続きは後ほど書きます***
by yuu (2006-06-28 14:01) 

私も杏仁豆腐大好きです!
レシピがいろいろあるんですね。
私は好きな料理家は枝元なほみさんと平野寿将と、ズボラ料理家奥薗さんです。子供ってなんか引くものというかおもちゃのベビーカーとか好きだよね。
うちもね、おもちゃのショッピングカートをひいて遊んでるよ♪
by (2006-06-28 21:19) 

yuu

★chobitaさん
「歩くの楽しいっ」ってて時期が過ぎたら、抱っこマンになりますよね。
詩音も歩き始めの頃は抱っこを嫌がったのに、今はサボって歩かない時も
多々あります。
このバギーを買ってからは、毎日押して走っています。
歩く量はかなり増えました。

陳健一さんのレシピだったら本格的で美味しそうですよね。
詩音にも食べさせようと思って作ったのに、
1口食べてべーしちゃって、食べてくれませんでした。
こどもの舌には合わなかったかな。

★まんぷく母さん
その後、ベビーカーは見つかりましたか?
あのベビーカーはトイザラスのオリジナルだったと思いますので、
トイザラスにしかないかもしれません。
他にはディズニーのキャラクターのものと、キティちゃんがありました。
はるとくんもぜひベビーカーゴロゴロの会に入会してください。
たくさん歩いたり走ったりするので
お昼寝もたっぷりしてくれますよ。
押しながら走ってる姿・・・知らない人によく笑われてます。
親の私が見ても、面白いです。

★chebuさん
はじめまして。
いつも読んでいただきありがとうございます。
そんな声に励まされます。
水玉、可愛いですよね。あの帽子は去年の夏にパーソンズで買ったもので
後ろで調節できるので、来年もかぶれそうです。
六花亭のチョコは食べたことがあるのですが、
杏仁があるのですね。
探してみます。

★ゆーみんさん
やっぱりですか~。
詩音も食べてくれませんでした。
こどもの舌には合わないようですね。
偽者杏仁豆腐で今度試してみます。
牛乳が摂れるから良いおやつだと思ったんですけどね。。
詩音はベビーカーにお茶やタオルを乗せてくれるので、
手荷物が減って助かります^^
落ち葉や石ころも乗せてますけどね(ーー;)

★purinさん
杏仁豆腐は作る人によって全然違う味になるようですね。
エダモンの「どこでもキッチン」好きだったのに、
終わっちゃいましたね。残念。
平野寿将のお料理も参考にしてみたことがありますが、
美味しかったです。
奥園さんの技も参考になりますよね。
ショッピングカートもいいですね**
by yuu (2006-06-28 23:14) 

macaron

ご無沙汰でした。
ちょっと来ない間に2つも記事がアップされてたっ!
下のポーチ超可愛いですね。作りたいけど難しそう!

そして、夏のデザート、杏仁豆腐いいですね~~。
杏仁豆腐って作ったことないです。
私も栗原先生のレシピで作ってみたいなー。
子供もよろこんで食べてくれそうですよね。

お人形用のベビーカー。こーたくんも持ってますよ。
sionくんもすっごく楽しそうですね。
道行く人がかわいいsionくんに釘付けなのでは!!
by macaron (2006-06-29 12:26) 

勘吉

ども。
涼しげでおしゃれでおいしそうな杏仁豆腐ですね。
これなら暑さもふっとぶ・・・・かも。
今日も暑かったです。
by 勘吉 (2006-07-09 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嬉しい贈り物シオン リュック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。