SSブログ

レンジでパン作り [Bread]

最近、後追いが激しい詩音。
でも、パンが作りたい~~
・・・・ということで、村上祥子さんのレシピを参考に、レンジでパン作りに挑戦。



40分くらいで出来ました。
ちょっと室温が寒かったせいもあって、ベンチタイムでふくらみが足りなかったかも・・・。
風味は良かったです。



村上祥子さんの「こねない!30分からできる!電子レンジで30秒発酵~ふんわりパン」
と、専用の耐熱ボール(ふた付き)

今回は基本のプチパンを作りました。
ヘルシーパンなら、牛乳や卵を使ってないから、1歳未満の赤ちゃんも食べれそう。




ふーん・・・
まあまあかな。





おひとついかが?






nice!(9)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 24

chobita

え?おばちゃんにくれるの~?
嬉しいな。
そう言えば、私もパン焼きたいなあ・・・
天然酵母だから時間がたくさん要るんですよねえ。
あ~忘れそうだあ!!
by chobita (2005-12-04 21:22) 

pingu

o(´○`)o アァーーーン♪ モグモグ おいしいなぁ~。
ありがとう,詩音くん♪
そんな時間でできちゃうんですね,私もやってみた~い。
by pingu (2005-12-05 12:47) 

こーたママ

わわ~。おいしそ~♪
手が届きそうで届かないよ。しおんくん。

プチパンの表面の粉のふき具合がたまらなくおいしそうですね。
村上祥子さんかぁ。図書館でチェックしなきゃ。
耐熱ボールも一緒に売ってるんですか?
こねないでできちゃうなんて嬉しいですね。

は~。私もパンな気分になってきちゃいました。

しおんくんのスタイ可愛いですね。
by こーたママ (2005-12-05 14:13) 

yuu

天然酵母は時間掛かりますよね。
でも、焼き上がりが、天然酵母で作ったパンはたまりません。
とりあえず、チン!と発酵させちゃいました。
by yuu (2005-12-05 14:37) 

yuu

ベンチタイムで少し多めに時間を取ったんですが、室温が高ければ、
30分で焼きあがると思います。
時間がない方には、お勧めですよね。
by yuu (2005-12-05 14:40) 

yuu

耐熱ボールは、別のところで(ヨーカドー)買いました。
大型スーパーなら置いてあると思います。
耐熱ボールがなくても、直系14cmくらいの耐熱器があれば、
できますよ。
こーたママさんはパン作りがとってもジ上手だけど、
チン!で発酵もたまにはいいかも!
スタイは頂き物なんですが、TENTOUMUSHIというメーカーのものです。
by yuu (2005-12-05 14:44) 

なあママ

あああ~うまそう!!!
私の加入している生協でたまに本とセットで売ってるんですよね。
パン作りって大変そうと思ってたけど、写真見たら興味津々です!
買っちゃおうかな~?
by なあママ (2005-12-05 15:14) 

シナモン

うわぁぁ・・・ おいしそう。
「パクッ。」 食べちゃった~。シオンくん、ありがとう!!!

スタイって、もしかして手作りですか?
by シナモン (2005-12-05 16:24) 

yuu

なあママさん
けっこう簡単にできました。
焼き時間入れて、40分ですよ~。
便利な時代になったものです。
by yuu (2005-12-05 23:05) 

yuu

シナモンさん
ムチムチの手でどうぞしちゃいました^^
スタイは、TENTOUMUSHIというメーカーのものです。
手作りっぽくて可愛いですよね。
by yuu (2005-12-05 23:07) 

ひなこ

おいしそう~!
私も今スコーン作りとかにはまってるんですよ^^
パンもいいかも!!

シオンくんのおてて、可愛すぎ♪
by ひなこ (2005-12-05 23:24) 

おいしそう。でもうちのケンケンは卵はだめだからな~。
炊飯器でつくるケーキはよく作ったけど、
最近はぜ~んぜん。
パンもベターホーム協会が出している簡単につくれるパンの本と
材料を買って作ったらうまかった!でもやっぱりできたてが一番だけど。
by (2005-12-06 00:42) 

ery_mam

yu-さん、こんにちは。手作りパン、おいしそうだね~♪♪いや、おいしいよね~ホントに!!レンジで発酵できちゃうもんね☆☆今度、食パンに挑戦したらまたアップしてね☆私も今度は何パンに挑戦しようかな~??レンジ発酵ならすぐできちゃうもんね!ママの強い見方だわ☆しおんくんはホントにかわいいね~スタイも素敵☆☆
by ery_mam (2005-12-06 15:23) 

yuu

ひなこさん
スコーン、いいですね~。
久々にパン焼いたけど、これなら詩音が寝てる間にできました。
by yuu (2005-12-06 22:16) 

yuu

prinさん
炊飯器でケーキ、パン作りもやってみたいと思ってるんです。
これ、卵使ってないですよ。
パンは焼きたてが最高ですよね!
by yuu (2005-12-06 22:21) 

yuu

ery_mamさん
こんばんは。チン!で発酵できるなんて、半信半疑でしたが、
ちゃんとしたパンが焼けて良かったです。
こねと発酵が大変なんだよね。。
ery_mamさんも、またできたらアップしてね。
スタイはパッチワークがかわいいでしょ。TENTOUMUSHIという
メーカーのものだよ。
by yuu (2005-12-06 22:28) 

ayaking

抹茶ラテって美味しいですよね~★

手作りパン、すごい!ayakingも他の方のブログに作り方を紹介してくれてて作ろうと思いつつやってない。。。はる吉がまだ上手にパンを食べられないんですよね~。しっとり系は食べられるんだけど。ロールパンとかダメだし。手作りパンって聞くだけでウキウキしちゃうね!
ayakingに届けておくれ~!
by ayaking (2005-12-06 23:16) 

mamakulo

パン作りはこね・発酵が面倒でホームベーカリーを買おうと思って
いたんですよ。40分でできちゃうなんてオドロキです!
by mamakulo (2005-12-07 02:17) 

yuu

抹茶ラテ、大好きなんです。
スターバックスの抹茶フラペチーノはかなりの頻度で飲んでます(パパも)
すごくないですよ~レンジで発酵して、こねなくって焼けちゃうんですから。
でも、焼きたてを食べれるから、うきうきでしょ?
はる吉くん、ごはん党ですもんね。
バナナケーキも作りたいんですが、詩音が起きてる時は作れないし
寝たら、ミキサーの音で起きちゃいそうだしで、少し先になりそうです。
では、バナナケーキと交換ということで。
by yuu (2005-12-07 22:22) 

yuu

mamakuloさん
私もホームベーカリー買おうとして、パパに止められました・・・。
毎日焼きたてが食べたいし、詩音がもうちょっと大きくならないと
ちゃんとしたパンとか作れないしで、欲しいんですが・・。
これなら、寝てる間に作れますよね。
by yuu (2005-12-07 22:25) 

rurucafe

うわあ♡♡おいしそうですね^^。
コドモでも食べやすそうなサイズでカワイイ♪
そして、抹茶ラテ美味しそう!!
いつもは、シナモン派なワタシなのですが、
yu-さんの記事を見て、抹茶 買ってこよう!!
と決心しましたです^^☆
by rurucafe (2005-12-09 01:43) 

yuu

ruruoさん
来てくださってありがとございます。
抹茶ラテ、美味しいです♪
スターバックスの抹茶フラペチーノが大好きで、それを飲んで以来、
うちには抹茶が常備されるようになりました。
シナモンも美味しいですよね。
秋冬はラテであたたまりましょう。
by yuu (2005-12-09 13:39) 

勘吉

レンジでパン!
ふわふわでやわらかそう。
by 勘吉 (2005-12-10 20:53) 

yuu

勘吉さん
レンジでパン、けっこう美味しいですよ。
アレンジしたりして、、また作ってみたいと思います♪
by yuu (2005-12-10 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。