SSブログ

秋の岐阜 [+go out+]

パパの夏休みが取れたので、1週間程岐阜へ行ってきました。

私の実家は陶器の名産地で、
母が集めている陶器を少し譲ってくれました。
ずっと眺めていても飽きの来ない素敵なご飯茶碗とお皿。

どんぶりは探して歩いたのですが、
なかなかこれという代物に出会えず・・・。

どんぶりを探す旅は続きそうです。







恵那峡で遊覧船に乗ったり、
どんぶりを探したり、
友人に会ったり、
名古屋へ行ったりとせわしなく過ごしましたが、
詩音は「かえりたくない」と帰る時に言うほど楽しかったようです。

やっぱり田舎はいいなあ。。





nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

おしりなっぷ

お久しぶりです。ほんと、田舎はいいですよねぇ 私も3連休岐阜
の実家で過ごしてました。二人目(男の子)を出産してからなかな
か帰れずにいて久しぶりの実家でのんびりしてきました。
うちも詩音くんと一緒で『帰らない』と言ってました。
陶器はたくさんあるけど、なかなか自分の気に入った物が見つか
らないですよねぇ。どんぶり、自分で作ってみては?楽しいですよ♪
by おしりなっぷ (2007-09-21 21:12) 

りんご

すごくかわいらしい陶器ですね。なんだか洋風な雰囲気で・・・yuuさんが持ち主だからそう見えるのかしら?岐阜、故郷というのは格別ですね。私は本気でどこかに移り住みたいです。
by りんご (2007-09-22 06:04) 

macaron

2枚目のお写真とっても素敵ですね~。
そのままハガキにできそうなくらい!!

そして、岐阜の陶器もすばらしいです!!
素朴だけれどもなんとも味わい深い感じがします。
手前の器は、すごくsionくんママのイメージにピッタリですね。
和物にも見えるし、洋物にも見えるし
使うのはもったいないかもだけど、使い出すと重宝しそう♪

やっぱり田舎はいいですね。
というか私の場合やっぱり実家はいいなぁ・・です(笑)
by macaron (2007-09-22 15:04) 

yuuさんっぽい陶器ですね。かわいい♪
模様もなんとも言えぬこの形も。

どんぶりを探す、というのが目的になっているのが
なんだか面白いですね。
ほのぼのとした雰囲気が目に浮かびます。
by (2007-09-22 15:44) 

ラビ助

詩音くん、パンツマンになったんですね!!
おめでとうございます~!
我が家の娘は…
まだトレパンマンちゃんから抜け出せずにいます=33
のんびり参ります^^;
陶器可愛いですね♪
水玉ってところが珍しくて可愛い♪
by ラビ助 (2007-09-23 20:27) 

器、いいですねー
余裕があったら、素敵な器を買いたいものです。
岐阜は、行ったことないので、いってみたいなぁ。。。
by (2007-09-25 22:07) 

温かい感じのする器ですね~^^
私も今、器熱に浮かされているところです(笑)
お気に入りのものに囲まれていると毎日が
楽しいですよね♪
by (2007-09-25 23:39) 

yuu

☆おしりなっぷさん
本当に田舎はいいですよね*
レストランやカフェも見晴らしが良かったり
庭が広かったりで、美味しく感じます。
息子さんも「帰らない」って言ったくらい楽しかったんですね^^
陶器、なかなか見つからないですよね。
土岐の路の駅で少し買いましたが、
「これ!」ってものはなかなか・・・。
陶器、一度作ったことがありますが楽しいですよね~^^
どんぶりは作れるかな~。

☆りんごさん
なかなか味のある器ですよね。
洋食にも和食にも合うので重宝しています。
岐阜は本当に良いところです。
田舎に移り住みたいって私も最近はよく思います。

☆こーたくんママ
こーたくんママに写真を褒めていただけると
本当に嬉しいです**

岐阜の陶器、お値段もお手頃でいいですよ^^
岐阜で購入した陶器と同じものが高島屋に置いてあって、
倍近くの値段でした。
この器、和食にも洋食にも合って、
こーたくんママの仰るとおり、使い出したら
重宝しています。

田舎・・・というか実家は良いのかもしれませんね。
千葉の田舎もけっこう良かったですよ~。
by yuu (2007-09-30 20:33) 

yuu

☆chebuさん
どんぶりを探す旅、なかなか楽しいですよ。
妥協せず、これ!というものを探したいと思います。
岐阜はほのぼのとしていて
いいですよ。
chebuさんも陶器を探す旅、いかがですか?

☆らび助さん
ありがとうございます。
ひなたちゃんもパンツマン、もうすぐですね。
男の子のトイレは分からない事だらけです^^;
陶器の水玉、可愛いですよね。
器の形も触った感触もなかなかです。

☆じゅりあさん
岐阜はおしゃれで美味しいレストランやカフェが
たくさんあって、こどもが一緒で楽しめるところも
たくさんあるので、機会があったら非^^

☆のんのんさん
器熱・・・同じくです^^
家に居る時間が長いので
お気に入りに囲まれた生活、大切ですよね。
by yuu (2007-10-01 10:14) 

aki

素敵な陶器ですね。私も陶器大好きなのでうらやましい。
岐阜がご実家なのですよね。行った事がないですが、毎年秋になるとお菓子の「栗きんとん」が大好きでデパート買いに行きます。
by aki (2007-10-13 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キッチングッズなすとバジルのピザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。