SSブログ

ギンガムチェックのキッチンクロス [++handmade++]

オーガニックコットンのハギレがたくさんあるので
ギンガムチェックの生地で縁取って、キッチンクロスにしました。

ステッチが、思ったようにはできませんでしたが、
キッチンでお皿拭いたりする分には十分かな**




哺乳瓶愛好家だった詩音が、1週間前から急に哺乳瓶を拒否するようになりました。

1日600~800mlミルクを飲んでいた詩音が、
哺乳瓶を見ただけで、欲しがって待ちきれなかった詩音が、
哺乳瓶を見て「ナイナイ」

夕飯をたくさん食べても、毎朝5時半頃に起きてミルクを200ml一気飲み・・・。
この朝のお目覚だけは、まだ続けていますが
昼や夜は、マグカップでフォローアップミルクをちびちびと飲んでいます。

そして、牛乳を嫌がるんですよね。。
哺乳瓶に入れたら飲むのに、マグカップやストローがイヤなのか・・・。

コップなどで飲むことに、だんだん慣れていくのでしょうかね++

牛乳は飲んで欲しいと願うママなのでした。


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 13

ゆりまる

うちで使うものにステッチなんてしたことないなあ。そういう手間が大切なんですよね。はぎれ、もったいなくて置いてるけど、実際使うとなると、考えちゃいますね。
by ゆりまる (2006-06-09 16:40) 

macaron

すごく夏らしいギンガムですね♪可愛い♪
ステッチはなんという意味なんですか?
ワッフル生地にこういうコットンのチェックを合わせてもいいんだぁ。素敵です!

sionくん、急に哺乳瓶拒否なんですね。
でもこれは成長の第一歩ではないでしょうか。
そのうち牛乳もマグでぐびぐび行きますよ~。
牛乳にヨーグルトを少し混ぜてマグに入れたら
すっごく牛乳好きになった子がいたと聞きましたよ。
徐々にヨーグルトを少なくしていくらしいです。
by macaron (2006-06-09 21:57) 

りんご

私、牛乳が全くだめなんですが
母曰く「ほ乳瓶ではよく飲んだのに、コップに変えてから嫌がるようになった…」と。もしや、sionくん私と一緒?
(^_^;)
なーんて。ママは困ってしまいますよね。
飲めるようになるといいですね♪
by りんご (2006-06-10 01:46) 

ery_mam

キッチンクロス、とっても涼しげでいいね~☆
ステッチもとってもいい感じにできてるよ~♪
ステキなクロスでお皿拭き・・・楽しそうだな~。

確かに牛乳は飲んで欲しいよね~。
ウチもそういえば牛乳、あまり飲んでくれなかったな・・。
きっかけはCOOPのこんせん牛乳というので
殺菌方法が他の牛乳とは違っていて
かなりリアルな牛乳に近づけてあるらしいんだけど
私もほんとにおいしくて毎週2本買っているくらい。
パッケージのかわいいウシさんが気に入っているだけなのかも・・・?
それでもほんとにお茶より牛乳の方が登場回数が多くてね
困ってます・・。
いつも冷蔵庫の前で『こんせんく~ん!』と呼んでるんだよ~。
そしてパッケージのこんせんくんに毎回キスしています・・・。
きっと何かいいキッカケがあるといいんじゃないかな?
例えば一緒にコップを買いに行って選ばせて
それを牛乳専用にしてみるとか。
ウチはミッフィーちゃんコップでグビグビ・・・。
飲んでくれるようになるといいね☆☆☆

yu-さん☆先日は本当に本当にごめんね・・・。
とっても楽しみにしていたのに・・・
親の焦る気持ちがゆうなに伝わったのかな??
ゆうなは爆睡後、タッタカ起きてきておなかがすいたと言って
ランチのために作ったお弁当を一人でパクパク食べてました・・・。
一体何だったんだろう??今でも謎です・・・。
それにしても、そちらが出かける前だったらよかったのに
本当にご迷惑をおかけいたしました。
by ery_mam (2006-06-10 08:07) 

うちは牛乳大好きっこ。
でも牛乳以外もなんでも飲んじゃうから・・・(^_^;)
ケンケンはあ~たんや私達が飲んでいると欲しがったりするんで・・・
それで何でものめるんだと思うんだけど。
ハギレで思い出したわ。
月曜日に大塚屋でハギレ大会があるのでのぞいてきます。
お目当てはキャラハギレですけどね。来年あ~たんが小学校なので・・・。
by (2006-06-10 23:13) 

日常使うものにもこんなかわいい縁をつけたりステッチを
してしまうなんて、素敵すぎです☆私もこういう余裕が持てる
ように心がけよう…
by (2006-06-11 22:45) 

ayaking

ちくちく頑張ってるね~、いいね~。
素晴らしい☆
友達の子どももミルクを突然、パックじゃないと飲まなくなってしまって経済的にキツイと言ってたよ(笑)なんか子どものこだわりって不思議だよね。
詩音はなんで嫌いになったんだろうな~。なんだろうね~。
by ayaking (2006-06-11 23:55) 

chobita

我が家にも同じようなオーガニックコットンの残り生地があります~
そうなんですね。こういう使い方すればいいのかあ・・・
って、きっとやらない私。ダメですねえ。

牛乳かあ。うずまきが飲める日はいつだろう。
ミルクも飲んだことがないので 嫌いかも。
詩音くん、また飲めるようになるといいですね。
by chobita (2006-06-13 12:36) 

ペコロン

キッチンクロス、夏らしくてステキですね☆
yu-さんの記事を見てると 私まで何か作りたくなっちゃいます。でも ぶきっちょなので想像だけで楽しんでますけど…^^;
詩音くんも哺乳瓶卒業なんですね^^そういう時期なのかな。
今は苦手なのかもしれないけど、コップやストローにもすぐに慣れると思いますよ。
ちなみにウチの玲奈ポンは私や夫がコップで飲むのを見て、「まだ早いよ!」って時期からコップで飲みたがってました。。。
by ペコロン (2006-06-13 12:57) 

まんぷく母

sionせんぱーーーーい!
哺乳瓶組、卒業 おめでとうございます~。
淋しくなるなぁ(笑)
はるとも、朝 お目覚めの200mlだけは まだまだはずせそうにありません。
哺乳瓶に関しては、うちもsion先輩に続け!とばかりに
日中お茶やポカリを飲む用に出しておいた哺乳瓶(小)を
キッパリと片付けました!
あれ?遅いんですかね(笑)
そうして、日中の飲み物はストローもしくはコップという感じになってきました!
でも、ミルクは哺乳瓶なんですよねぇ。。。
うちでも 牛乳に挑戦してみようかな?!
by まんぷく母 (2006-06-13 13:42) 

yuu

★皆様、たくさんのコメントとナイス、ありがとうございます。
私の体調が芳しくないため(風邪だと思いますが)
コメントレスが、遅れてしまって申し訳ありません。
治ったら、お返事いたします***
by yuu (2006-06-13 15:30) 

ery_mam

yu-さん、ダイジョーブ??
夏風邪??

ゆうなも日曜から発熱して38.7度とかだしたよ~。
月曜の朝一で病院行ったけどすごい人で
一時間以上待ってね・・・。
みんなお熱があるみたいで
今流行ってるらしいね・・・。
金曜日のアレは前触れだったのかも??
でも他の症状は全くなくって今朝やっと熱が下がりました。

yu-さんも早くよくなってね~!!!
元気になったら今度こそ遊びましょうね~♪
by ery_mam (2006-06-13 16:58) 

yuu

★皆様、たくさんのコメントやナイス、ありがとうございます。
夏バテだったのでしょうか・・体調良くなりました^^

★ゆりまるさん
そうですよね、ハギレってけっこう使い道に困ったりですが、
使わないともったいないし、安く売ってると買っちゃうしで・・・
刺繍は好きなので、何にでもしたいのです。

★こーたくんママ
ギンガムって夏に欲しくなるんですよね~。
夏服も、ギンガムチェックの服を衝動買いしちゃうんですが、
結局あまり着ない私。
数年前に購入したピンクのギンガムチェックのシャツはもう着れないでしょう・・
ステッチは「イチゴ」という意です。
イチゴを刺繍しようかな~と思っていたので・・結局しなかったけど^^;

そうなんですよね・・成長の第一歩ですよね。
いつまでも哺乳瓶で飲んでませんよね。
牛乳にヨーグルト、試してみたいと思います。(sionは今下痢気味なので
治ったら)・・ヨーグルトは好きなので、飲んでくれそうです。
ありがとうございます^^

★りんごさん
実は私も・・・牛乳ダメなんです。
だから、詩音には飲んで欲しいと思うのです。
パパは中高生頃、1日1~2ℓ飲んでたらしいですが・・。
哺乳瓶とコップでは味が違うのでしょうね。

★ery_mamさん
体調もすっかり良くなったよ~。ご心配をお掛けしました。
夏風邪だったのかな?今日はパパがダウンしました(--)
ゆうなちゃんも、お熱出ちゃって大変だったね。
治って良かったね。
吐いちゃうのは心配だし、気にしないでね。

キッチンクロス、涼しげかな?ありがとう^^
夏はギンガムチェックが欲しくなっちゃうんだよね~。

eryさんのコメントを読んでから、早速coopのカタログを取り寄せて見てみたよ。
「コンセン牛乳」っていう名前は書いてなかったけど
「コープ牛乳」にオーバーオールを着た牛さんが手を振った絵が描かれてる
牛乳ならあったけど、それかな?
ゆうなちゃんは味もコンセン君も両方が好きなのかもね^^
市販の高い牛乳を色々試してダメだったら、コンセン君いってみようかな。
とりあえず、詩音は今下痢気味だから、治ってからだけどね。
詩音も、キャラクターに興味を持ってくれたらなあと思うけど、
トーマスも、お皿とか物に描いてあるのだといまいちかな。。
色々参考になったよ~ありがとう!!
体調も良くなったんだけど、明後日から雨続きだね~。
梅雨明けたら今度こそ、遊ぼうね♪♪

★purinさん
ケンケンくんは牛乳っこかあ。
やっぱりお姉ちゃんがいると、何でも飲めるようになっていいですね。
私も牛乳苦手だから、美味しそうにグビグビ飲む姿を
見せてあげられないんですよね。
大塚屋、ハギレ大会なんてあるんですね。
いいなあ**
小学校とか幼稚園のグッズで、キャラ物は必須なのですね^^

★のんのんさん
余裕というか、家事を後回しにしてやっちゃうんですよね。。。
ステッチは本当に好きなので、何にでもしたく。なっちゃいます。
キッチンが可愛いと家事のやる気も変わるかな~なんて^^

★ayakingさん
チクチクは、癒し効果ありですからね~。
ひたすら無心で頑張るのみです^^
パックでないと飲めなくなるのも大変だけど飲んでくれるだけいいかも。
詩音は哺乳瓶で飲むのが好きだったけど、
味自体はそんなに好きじゃなかったのかな。
お茶やジュースを哺乳瓶に入れても飲まなかったのですが・・。
イヤイヤ期突入してるかもしれないので、今は難しいのかも??

★chobitaさん
オーガニックコットンのワッフル、使えそうで使えなかったんですよね。
生地は薄いからバッグには出来ないし・・・。
ハギレで安く購入したけど、眠ってる生地たちです。

詩音も哺乳瓶では飲みすぎと言われるくらい飲んでたのに、
コップやストローでは、ミルクも今までの10分の1も飲んでません。
「ナイ!!」(高音で)度が高いです。本当に不思議ですが・・。
うずまきくんも、飲めるといいですね。

★ペコロンさん
私は筋金入りのぶきっちょですよ。
ギンガムチェックって、涼しげに見えるんですね^^
夏に欲しくなるわけです。
哺乳瓶卒業は喜ばしいことなのですが、
哺乳瓶ですごい量のミルクを飲んでいたので
まさか、コップやストローで飲まなくなるとは思いませんでした。
お茶はコップやストローでグビグビいっちゃいんですけどねえ・・・。
レナポンは、大人な感じですもんね^^

★まんぷく母さん
哺乳瓶組卒業、お先に失礼します^^
1歳半健診で、お医者さんに「2歳までは無理してやめさせなくっても
ミルクで栄養が沢山摂れればいいのでは」
と言われ、大手を振って哺乳瓶で飲ませていたのですが、
無理しなくってもやめる時期がくるのかもしれませんね。
しかし、朝のお目覚がなくなるのはいつ・・・!?
おなか空いて起きるのだから、パンや食べ物でなんとかできるのでしょうか。
でも、5時30分のお目覚で、パンってなんだかね・・・・(--)
でも、寂しいものもありますね。
哺乳してる姿がなんとも可愛くないですか?
でも、虫歯も気になりますしね。。
頑張ってコップで牛乳やフォローアップを飲ませ続けていこうと思います。
そうそう、詩音は哺乳瓶+ミルクという組み合わせしかだめだったんですよ。
哺乳瓶にお茶やジュースを入れても飲まないんですよね、なぜか。
彼なりのこだわりだったようです。
はるとくんも牛乳にチャレンジしてみてください。
早いうちの方が良いのかも。
by yuu (2006-06-14 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

実家での戦利品。柚子蜂蜜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。