SSブログ

岐阜旅行*お出掛け編2006・MAY [+go out+]

岐阜の実家に詩音とママとふたりで二週間行って来ました。

最近私の実家の辺りには、ギャラリーや、可愛い雑貨屋さん、お庭がキレイなカフェが
ちょこちょこっとできて、そんなお店を巡るのが実家帰省の楽しみのひとつに
なっています。

ここは、土岐にある「ファーマーズ・キッチン」というイタリアンのお店で、
併設して、可愛い雑貨屋さんとお花屋さんがあります。

庭には可愛い花々が植えられていました。
詩音は噴水がお気に入りで、泡を壊して遊んでいました。






東山動物園へ、じいじ、ばあばと行きました。

詩音が反応したのは像とカバと猿。
キリンは遠くに居たからか、眉をしかめて見ていました。
コアラも居たのですが、動かないので存在に気付かなかった様子。

次の日、象の絵を見て「ぞうさん!」と言ってたので、
「連れてって良かったなあ」とじいじが言ってました。






だいぶ言葉が分かるようになったとは言え、「じいじ、ばあばのお家に2週間お泊まりする」
ということまで理解できず、パパのことを探していた詩音でしたが、
1週間目には「ばあば~!」と、ばあばが居ないと探すほど
ばあばと仲良しになりました。

別れの時、新幹線に乗ってばあばだけ降りて窓の外で手を振った時、
詩音はすごい勢いで窓側へ向かい、ドアを叩いて泣きました。

「バイバイ」が解るようになったからね。
「でんしゃ」にばあばが乗ってないから、理解したんだろうね。

ばあばも泣きながら帰ったそうです。




大きくなって、また来るよ。


nice!(12)  コメント(18) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 18

なあママ

ばあばも泣きながら帰ったの~!?なんか想像すると切ない!!
実家の近くに素敵な店がいろいろあっていいねえ~。
私の実家の周りは団塊の世代ばかり。公園に行ってもチビッコはあんまりみないよ。
昔は子供たちたくさんいたのになあ~。私達も出て行ったし、しょうがないけど。
昔の活気よ、もう一度!!
by なあママ (2006-06-01 15:44) 

ご実家近くにすごく素敵なお店があるんですね!
ご両親も、2週間も詩音くんと過ごせて楽しかった
でしょうね~^^次はいつ会えるのかな?
成長著しい時期だから、会う度にびっくりされる
でしょうね☆
by (2006-06-01 16:20) 

シナモン

>ばあばも泣きながら帰ったそうです。
泣いちゃうなんて、ばあば、かわいいなぁ。 
ばあばとのツーショットの写真のばあばの幸せそうなこと。
やっぱり孫は愛おしい存在なんでしょうね。
うちも、パパが会社へ行っちゃってから、玄関の方へ何回も行って、
「パパ、パパ」言っています。 探しますよね。
ところで、最後のお写真の広いお庭。いいですね。緑は癒されるよね~。 
by シナモン (2006-06-01 16:38) 

はじめまして^^実家の近くに素敵なお店があっていいですね!
それにしても、ばぁばとのお別れのとき、読んで私まで泣きそうになりました(TT)うちも、去年の10月に(1歳半のとき)10日ほど実家に帰ったのですが、やっぱりじぃじが新幹線のホームまで見送りに来てちょっと涙ぐんでました。。。
そういうの見るとこっちまで泣いちゃいそうでつらいです><
by (2006-06-01 17:17) 

おしりなっぷ

おかえりなさい。
ファーマーズキッチン、なつかしー。 良く行きました。
向かいにある和食屋さんも同じ経営者で、結構美味しかったような。
泣きながらドアを叩く詩音くん、泣きながら帰ったばぁば、想像すると
なんだか、うぅぅ、泣けてきます。
じぃじ、ばぁばにとって孫はかわいくてしょうがない存在なんですよね
きっと。うちは、いつ遊びに来られる? と言う催促の電話が頻繁に
かかってきます。
by おしりなっぷ (2006-06-01 21:47) 

ゆりまる

おかえりなさい。2週間いると、ご両親も、お別れはさみしいでしょうね。うちは、バイバイはするけど、まだどういう意味か理解してないようです。
yu-さんものんびりできましたか?
by ゆりまる (2006-06-02 06:42) 

pingu

お帰りなさい。実家で2週間のんびりできましたか???
慣れて楽しくなった頃にお別れ,,,切ないですよねぇ。
うちのばあばも「慣れてかわいくなった頃に帰るっちゃけん,さびしかね~」って。
たぶん,凜ちゃんも解るような歳になってきたら泣いちゃうんだろうな~。
by pingu (2006-06-02 12:40) 

macaron

おかえりなさーい。
ご実家満喫されたみたいですねーー。
ばあばとツーショットのお写真、ばあばが嬉しいそお!!
お見送りに来て、ばあばも泣いて帰ったって
想像すると涙出てきちゃいます。。。

実家に帰ると話しかけてもらう人数が倍増で
sionくんもぐんぐん言葉数が増えているみたいで
これから楽しみですね♪

sionくんのご実家もお庭が広そうですね。
都内のマンションでは考えられないほど、子供ものびのびと
走り回ってくれると、庭付きの一軒家に住みたくなりませんか。
うちは夢のまた夢だけど。。。とほほ。
by macaron (2006-06-02 13:46) 

まめしば☆

おかえりなさ〜い^ ^ 詩音くんとばあばのお別れには、ぐっとくるものがありました。息子達は以前にくらべ、感情を表にぶつけるようになってきましたよね。言葉はまだ上手く話せないけれど、言葉の意味や雰囲気はかなり把握しているように。だから今までよりも、ちょっぴり育児が大変になってきました。
ばあばの笑顔に癒されちゃった まめしば☆です^ ^
by まめしば☆ (2006-06-02 14:09) 

chobita

お帰りなさい~
実家でゆっくりできましたか?
ばあばと 仲良しの詩音くん うらやましいです。
私にも 実家のおばあちゃんにも・・・
うずまきは チチ大好きなんですけど 毎朝あっさりバイバイします。
行ってしまった後に探すこともありません。

詩音くん すっかりお話も上手になったんですね。
うちは ただのモノマネくんなので まだまだなようです。
by chobita (2006-06-02 14:46) 

りんご

お帰りなさいませ。
一瞬、日本ではないかのような素敵な風景。
写真を撮る腕前もすばらしいです!
最後の1枚。
なんだか、胸キュンです…
by りんご (2006-06-03 00:36) 

ery_mam

おかえり~!リフレッシュできたかな~??
ばあばも泣きながら帰ったんだね・・・せつないね・・。
きっとすごく仲良くなったから、いろいろ思い出したんだろうね。

ファーマーズキッチン、聞いたことあると思ったんだけど
こんなステキな外観だっけ??
行ったことないのかな・・??

東山動物園、いいね~☆
私も行きたいけど、帰るの夏だからさすがに暑いかな・・。
子供と行く動物園は違った感じで楽しいよね~♪
しおんくんも収穫があったみたいでホント行ってよかったね☆☆

ばあばとしおんくんのツーショット写真の
って、見たことあるな~と思ったら・・
もしかして、A??
ココ何年か、私も帰った時は行ってるよ。
何たべたかな~??いつも迷うよね・・・。

他にもいいトコあったら教えてくださいね☆
それでは、しおんくんに会えるの楽しみにしてます♪♪
by ery_mam (2006-06-03 07:34) 

yuu

皆様、たくさんのniceやコメントありがとうございます。

★なあママさん
ばあば、新幹線を見送るときにもう涙ぐんでましたから。。
実家も、私が住んでた頃は全然お店とかなかったのに
ここ数年で、けっこう色々できたんですよね。
けっこうオシャレなお店が増えたので、
何故私が居る頃に出来なかったの??と思いますが・・。
うちの実家辺りも、団魂世代が多くて
公園に行ってもこどもは少なかったです。

★のんのんさん
岐阜は土地があるから広い庭や、広い店内が実現するんでしょうね。
私がいた頃は、お店も少なかったのですが、
少子化な割には活気が出てきています。
実家の方には半年に1度くらいのペースでしか
行けないので、じいじ、ばあばも寂しくなっちゃうんでしょうね。
「ずっといたら、体力が持たない」とは言ってましたが^^;

★シナモンさん
ばあばは詩音と別れる時はいつも泣いちゃうんですよ。
初孫ですしね、寂しいんでしょうね。
でも、あんなわんぱく爆弾坊主がずっと居たら、
寝込んじゃうんじゃなんでしょうか^^;
母も女の子しか育ててないし、自分も姉妹しか居ないから
男の子が激しく動くことにびっくりしてました。
たっくんもパパを探すんですね。パパは嬉しいでしょうね。
詩音も「何でパパはいないんだろう?ここどこ?」
と思ってたのかもしれません。
お庭は、山野草に凝ってる母の趣味庭で
こどもが遊ぶには狭いかも知れませんが砂で嬉しそうに遊んでました。

★Rieさん
はじめまして**
遠く離れてると可哀想ですよね。
会うたびにかなり大きくなってますしね。
もう少し大きくなって、言葉も理解できて状況を把握できるように
なったらもっと寂しがるかも、と思いますが・・。
涙ぐむじいじを見るのも辛いですね。

実家の近くは可愛いお店が多いので、
ついつい私のペースで動いちゃいます^^;

★おしりなっぷさん
ファーマーズキッチンの向かいの和食屋さんも同じ経営者だったと思います。
行った事はないのですが、美味しいなら今度行ってみます。
東京に戻る日、詩音は機嫌がすごく悪くて
ばあばと目も合わせなかったので、もしかして泣かないかなと
思ったのですが、ばあばが新幹線から降りたときは
すごい声で泣いたので、もう分かるんだなあと
成長ぶりを感心してました^^
でも本当に、孫は可愛い存在なのですね。
おしりなっぷさんのご両親も、お孫さんも顔を見れるのを
楽しみにしてらっしゃるんですね。
なかなか頻繁には行けないんですよね。。
実家が近いといいなあ。と今回は痛切に思っちゃいました。

★ゆりまるさん
そうですね、滞在期間が長かったのでお別れも辛かったと思います。
詩音も、前回帰省の時は、「ばいばい」をあまり理解してなかったようですが
今回は、理解できたために寂しい思いをしたようです。
成長したなあと、しみじみしちゃいました。

★pinguさん
2週間、のんびりさせてもらいました^^
もう、行きたいところは行き尽くし、欲しいものは買い・・(いや、まだまだ?)
ゆっくりしておいで。と言ってくれたパパに感謝です。
凛ちゃんのばあばがおっしゃるように
慣れた頃に帰るから、お互い寂しくなっちゃうんでしょうね。
うちのばあばは、詩音と別れる時にいつも泣いてます。
凛ちゃんは、もう言葉も理解してるし解ってるのでは。
しっかりしてるから泣かないのかな。
by yuu (2006-06-03 13:44) 

yuu

詩音が起きたので続きは後ほど書きますね***
by yuu (2006-06-03 13:44) 

「ファーマーズ・キッチン」素敵なお店ですねぇ。イタリアンと雑貨とお花が一度に楽しめるなんて、たまらん!!(^_^)
じしじとばあばは、詩音くんの成長ぶりにメロメロだったんでしょうねぇ。実家は行くときはとても楽しみだけど、帰るときはお互いに寂しくなるよね。
by (2006-06-03 17:21) 

yuu

★こーたくんママ
かなり満喫しました。
こーたくんママも、ゆっくりできましたか?
ばあばは全力で遊んであげるので、帰る頃は疲れきってました。
別れ際は寂しいけど、ずっと居たら大変かも。

実家に帰ると、たくさんの人に会うので成長も早い気がします。
言葉も、ちょこっと増えました。
実家から電話が掛かってきても、ばあばと会話らしきことが
できるようになったので、ばあばも嬉しそうです。
今までは、「ばあばから電話」と言っても、
「は?」という感じでしたからね。

庭はそんなに広くはないです。
母の趣味の山野草がぎっしり植えられてるので
走り回るスペースはなし、という感じです^^;
でも、庭で遊んるsionをを見ながらお茶できたりしたので
本当に庭付き一軒屋が欲しくなりました。
マンション購入でも、私が譲れない条件は、
庭付きか、テラスがあることか、共有スペースがあることなんですよね。
都内でそれを望むのは、夢のまた夢かもですね。。。

★まめしば☆さん
今回は詩音も色々わかることが増えたので、
別れはお互い寂しかったでしょうね。
本当に感情をぶつけるようになってきましたよね。
言葉は理解してるけど、言えないもどかしさがあるんでしょうね。
今までも大変だったけど、ごまかしが効かなくて
意志がはっきりしてきたけど、理性がないという今が
一番大変なのかもしれませんね。
1日に聞く言葉は、「ナイナイ!」が一番多い気がします^^;

★chobitaさん
かなりゆっくりさせてもらいました^^
詩音も甘やかされてワガママしたい放題になって帰ってきましたが。。
ばあばと詩音は本当に仲良しになって、
今でも電話で楽しそうに会話?してます。
詩音は今回じいじがダメだったんですよね。
最近男の人はパパ意外はダメなんですよね。
「ナイナイ!」と言われてドアを閉められて、落ち込んでたじいじです^^;
最後の3日間くらいは慣れてきましたけどね。
うずまきくんはパパが帰ってくることがちゃんと解ってるから
探さないのではないでしょうか。
詩音もあっさりバイバイしてたのに、実家から帰って来たら
朝のバイバイで泣くようになっちゃいました。

詩音の単語も増えてはきましたが、乗り物ばかりです。
「ぞうさん」は、3回くらい言って、また言わなくなりました。。
猫ひろしを今仕込んでるところです^^

★りんごさん
そうですね、日本じゃないみたいですよね。
レンガが可愛いし、噴水やベンチがとってもいい感じなんですよ。
広い土地がある田舎ならではのゆったりした造りになってます。
胸キュンしてくれてありがとうございます。
こどもの後姿って、たまに哀愁漂ってますよね。

★ery_mamさん
リフレッシュしたよ~♪
今回は、実家が近いと良いなあと痛切に思ったよ。
ゆうなちゃんのばあばも、早く顔が見たくって夏が待ち遠しいだろうね。
頻繁に来れないから、別れも辛いんだろうね。

「ファーマーズ・キッチン」は川沿いにあって、土岐の「セラトピア」の近くに
あるお店だよ。
eryさんが行ったときから外観は変わってるのかもしれないね。
ばあばとのツーショット写真は、「A」じゃなくって「ハニーハウス」という
喫茶店だよ。
ハニーティやフレンチトーストがとっても美味しいからオススメだよ。
Aも行って来たよ。
ちなみに私はミンチカツ定食を食べました。
うちのパパは、Aに行くと毎回黒豚味噌カツ定食を食べます^^
何でも美味しいから迷っちゃうよね。
雑貨屋さんも新しく出来たから、その話は会ったときに詳しくしようね。
では、またメールします♪♪

★ゆーみんさん
「ファーマーズキッチン」、ゆーみんさんは絶対好きだと思います^^
お花も可愛いのばかりなんですよ。
全て同じ経営者なので、建物も統一感があるんでしょうね。
岐阜にいらした時は是非。
じいじとばあばは、本当にメロメロでした^^;
遠いので、帰るときが寂しくなっちゃいますね。
by yuu (2006-06-04 00:41) 

ayaking

おっかえりぃ!
2週間、まったり過ごしたかしら?バァバからのたっぷりの愛情をもらって詩音くんはまたまた成長を遂げたんだろうな。
素敵なカフェがあっていいな~、お庭がきれいなカフェなんてなかなかないもんな~。。。
by ayaking (2006-06-04 22:13) 

yuu

ayakingさん
まったり・・・でもなかったかな。
詩音が寝てる間以外は、家中大騒ぎでしたからね~。
たくさんの人に会ったせいか、詩音は成長しました。
こどもが居ると、お庭があるとお茶しながら遊ばせることが
できるから、良いですよね。
たくさんの自然は、こどもには必要なんだなあと
実感した2週間でした。
by yuu (2006-06-05 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蜜ろうクレヨン実家での戦利品。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。