SSブログ

春のおやつ [sion*diary]

豆腐白玉だんごを作ってみました。

豆腐の水分だけで白玉粉をよく練って、
耳たぶくらいの固さにしたら熱湯に入れて、浮いたら上げて・・・。

白玉なんて小学校の時に学校で作って以来かな。
懐かしい。

今回はよもぎ入りの白玉粉で作りました。

豆腐の量は、捏ねながら少しずつ加えていくといいと思います。

つるんと、もちもち食感で美味しかったです。



今回参考にしたのは、天然生活(確か3月号)

天然生活 03月号 [雑誌]

天然生活 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 2006/01/20
  • メディア: 雑誌





最近ママの真似して、バッグを持って歩きたがる詩音。
最近まねっこが増えてきました。

見てて面白いですが、パパとママってこんなことしてるっけ!?とか、
どこで覚えたの!?ってことも多々あります。

詩音の前で、うかつなことできないこの頃です。






ランチバッグ持って、いざ出発!!

でも、途中で捨ててくから、大事なものは持たせられません。

100円のランチバッグに、フェルト少々。
彼の荷物です。





nice!(14)  コメント(21) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 21

りんご

白玉だんごおいしそうです♪私はお団子、ヨモギにあんこ派なので写真に釘付けですよぉぉ。お豆腐が水分になるんですね。すごい!!しおんくんの荷物がフェルトって言うところがかわいい★いっぱい真似してくれるのも嬉しいものですね。
by りんご (2006-04-08 15:50) 

シナモン

すごーーい! おいしそう!!!
yu-さんて、小さいお子様がいらっしゃるのに、
食器なんかのセンスも良くってほんと尊敬しちゃうわ~。
うちの息子さんったら、ほんとうにすばしっこくて、
いたるところで元気にあらしまくっているので、
メラミンみたいな食器が増えていきますよ。とほほ・・・。
シオンくんって、けっこう穏やかくんですか?
by シナモン (2006-04-08 16:21) 

勘吉

ああだんご食べたい・・・。
甘いものが・・・。
和菓子が食べたくなってきました。
by 勘吉 (2006-04-08 17:06) 

ゆりまる

天然生活,私も愛読中です.隔月から月刊になりましたね.でも,のってる料理は作ったことありません・・・ははは.
途中で捨てられると困りますね・・・.
by ゆりまる (2006-04-08 20:20) 

こんばんは。
おいしそうですね~
食べたいな^^

バック好きですよね~
うちは、スーパーの袋に、色々詰め込んで、買い物ごっこしてますよ。
by (2006-04-08 23:44) 

pingu

うわぁ~,白玉だんごが食べたいな~と思っていたトコロです。
お腹空いてきた,,,(笑)
カバン,好きですよねぇ,ホントに。
そして,ある日カバンから探していたスプーンが出てきたりします。
油断も隙もありません,,,(;´д`)トホホ
by pingu (2006-04-09 01:35) 

なあママ

へえ~豆腐入り!うちのも蓬入り白玉粉があるから作ろうかな?
豆腐は絹ごしがいいのかな?
最近リンベエもママバッグを見つけてはママの首にぶら下げようと必死。
言われたとおりにカバンをかけると今度は玄関に連れて行かれます(笑)
いや、でもあんたまだパジャマですから~!!
by なあママ (2006-04-09 05:26) 

ラビ助

豆腐の水分だけで白玉を作る! ヘルシ~!!
食べたくなってきました!(作りたくなってきたじゃないところが・・・^^;)

ひなたもバッグ持ちたがります!! そうそう!途中で落としてくるんですよね~!
それでいて、あれ?ママアタチのバッグは?って目で見られるんです=33
皆さんもそうなんですね~♪ 
by ラビ助 (2006-04-09 10:09) 

なあママ

今気付きました。
詩音くんとリンベエのマグポーチおそろい!
フェリシモで買ったのかな?
by なあママ (2006-04-09 20:17) 

ayaking

美味しそう!
いいな~!ayakingももちもち白玉食べたいな~!
実は白玉作ろうと白玉粉を用意しつつ作ってません!!

詩音はママとパパの真似っこなんだね☆
ayakingもたまに口癖を真似され、ビックリします。

はる吉はリュック派なんだけど、詩音みたいに手で持つと可愛いね!
はる吉は途中で石をゲットするので絶対にバッグはそのまま置いてきてしまうでしょう。。。
by ayaking (2006-04-09 21:49) 

まめしば☆

毎回ながら、ヨダレが...(笑) それにしても美味しそうですね。ヘルシーという言葉に弱いワタシ。 今度、yu-さんのマネッコをして和菓子作りに挑戦してみようかしら(笑)

今の彼らには、カバンが宝物のように見えるのかもしれませんね。嬉しいそうに、ワタシのかばんを開けて中身をポイッ。ポイッ。いつもカギを探すはめになってます^ ^

今回の詩音くん、可愛い女の子にみえちゃいました(笑)
by まめしば☆ (2006-04-09 23:43) 

ery_mam

おいしそ~う☆☆☆
いいねえ、白玉だんご♪
確かに小学生のとき以来だね~。
懐かしい。ヨモギ入り最高!!

ところでこの陶器は、実家近くで購入したの?
わたしも実家に帰ると陶器屋さんめぐりするよ・・・。
住んでたときはあまり気にしなかったけど
この歳になると陶器とかこういう素材が好きになるよね。
yu-さんのこの陶器もステキ~☆☆

ゆうなもバッグとか好きだよ~。
置いてこなけりゃ持たすんだけどね・・・。
私もたいしたものは中に入れられないな。

先日は相談にのってもらってありがとうね!!
そのおかげでいろいろ調べることができたよ。
聞いてみたら自分でもできるらしいからがんばってみるよ。
本当にありがとう♪♪♪
by ery_mam (2006-04-10 11:12) 

yuu

★りんごさん
よもぎにあんこっていいですよね。
豆腐入りだとヘルシーでいいですね。
最近太り気味な私には、もってこいのおやつなのです。
しおん、カラフルなフェルトが好きで、
小さくカットされたフェルトをよく並べて遊んでます。
これならなくしてもダメージは少ないですからね。

★シナモンさん
いえいえ、全然穏やかじゃありませんよ。
子育て広場に行けば、職員の方に
「こんなに動くと大変ですね」と言われるくらいですから・・。
実はこの陶器の茶器も、1器割られたのですよ。
届かないと思ってテーブルに置いておいたら、
ある日「がしゃーん!」で・・・T*T
うちもメラミンが増えてます。
ただ、ガードが置いてあるのでキッチンには入れないようになってます。
入ったらきっとめちゃくちゃです。。

★勘吉さん
和菓子はたまに無性に食べたくなります。
あんなんて、子供の時は食べれなかったんですが・・。
これ、とっても簡単だったので作ってみてください^^
ほんの15分くらいで、出来ますよ!
量は、目分量で捏ねながら粉や豆腐を足していくといいと思います。

★ゆりまるさん
「天然生活」、面白いですよね。
私はけっこう立ち読みしちゃってます^^;
最近、ムックが新しく出たようですね。

★野球ファンさん
こんにちは。
豆腐で白玉っていう響きにそそられて、作ってみました。
簡単で美味しいのでオススメです。

スーパーの袋でお買い物ごっこは、本格的ですね。

★pinguさん
本当は桜餅が作りたかったのですが、
材料が手に入らず、遭えなく断念しました。
白玉&豆腐は簡単でオススメですよ!
凛ちゃんもかばん好きなんですね。
スプーンがかばんから出てくるとは・・・^^
本人はちゃんとしまってるつもりなんでしょうね。

★なあママさん
蓬入り、美味しいですよね。
豆腐は絹ごしがいいと思います。
簡単でオススメですので是非。
リンベエくんは、ママのバッグをかけちゃうんだね^^
詩音も出かけたいとき、たまに私のバッグを持って(引きずって)
玄関に向かいます。
リンベエくん、パジャマ着替えてたら完璧なのにねえ。
 
★ラビ助さん
豆腐&白玉だから、本当にヘルシーですよ。
簡単だから、あっという間に出来ちゃいますよ^^

ひなたちゃんもバッグ持参でお出掛けなんだ^^
途中で捨てちゃいますよね。
リュックをそろそろ用意した方がいいかもしれませんね。
by yuu (2006-04-10 14:25) 

yuu

詩音が起きそうなので、続きは後ほど書きます。
最近、お昼ねが長い詩音です。
そのかわり、朝が早いんですT*T
5時半~6時起床ですよ・・。
by yuu (2006-04-10 14:28) 

白玉だんご、おいしそう~!!!
盛り付けも写真の撮り方も美しくてそのまま
本に載せられそうです☆
おうちで作りたてっておいしいんですよね。
自分では作ったことないのですが、祖母が
作ってくれる白玉が子供の頃大好きでした。
by (2006-04-10 15:35) 

macaron

はりゃ、また出遅れちゃった。
それにしてもおいしそうな豆腐よもぎ白玉!
なんだかいくらでも食べれちゃいそうですねぇ。
あんこも大好きなこーたママですから
こどもそっちのけで食べてしまいそうです。

sionくん真似っこ可愛いね~。
荷物持ちたがりますよね。
こーたくんは、地面をずりずり持ち歩くので
たいていの袋は破れちゃいますぅ。

そうそう、私のためいきも「ママそんなにため息ついてた?」
ってよく考えてみるとけっこうついてたんですねぇ。
気をつけなきゃ。
by macaron (2006-04-10 16:14) 

yuu

★なあママさん
ベビカに付いてるポーチ、エドエンバリーのです。
フェリシモで買いました。
夏は重宝しました。

★ayakingさん
手間なしなので、白玉粉があるなら是非。

はる吉くん、石拾っちゃうんですね。
詩音も時々GETしてます。
いまだに口に入れようとするので怖いです・・。
リュックだと、落とさないからいいですね。
そろそろリュック背負って、おむつくらい持ってもらおうかな。

★まめしばさん
私もヘルシーという言葉にめっぽう弱いです。
これなら太らないかな?という期待感たっぷりです。
和菓子作りも楽しいですよ~^^

桜くんはまめしばさんのかばんの中身が気になるのですね。
詩音も鍵好きだから、持たせたら変な所にしまってたりします。
詩音はかばんの中はあまり気にならないようですが、
お茶とか見つけると、勝手に出して飲んでたりします。

★ery_mamさん
やっぱり小学校で作った?
簡単だからいいよね。よもぎ入り、美味しいよ。

この陶器、実家で買ったよ。
私も、帰ると陶器屋やギャラリー巡りしてるよ。
織部が最近好きで、今度帰ったらまた買っちゃうかも。

バッグ、ゆうなちゃんも好きなんだ。
やっぱり置いてきちゃうんだね^^
女の子は特にバッグ持ちたがるよね。

体調良くなったかな?
ケア、自分でできるんだね、知らなかった。
もう完璧に卒乳したのかな?

★のんのんさん
白玉って、おうちで作ると美味しいですよね。
たんぱく質がおやつで摂れるから妊婦さんにもオススメかも。
お祖母さまが作ってくださったんですね。
いいですね。
私も、孫に作ってあげなきゃ^^

★こーたくんママ
そうなんです。何個でも食べられちゃいます。
ヘルシーの意味ないのでは?と自分で突っ込みたくなります。
あんを中に入れても美味しそうですよね。

こーたくんも荷物持ちたがるんですね。
自我の芽生えのひとつなんでしょうかね~。
地面をずりずりして荷物引きずるこーたくん、可愛いですね。

ため息、sionも時々つきます。
自分が嫌な時につくから、こーたくんの真似っこみたいに
かわいくありませんが・・・。
これからは言葉にも気をつけなきゃなあと思いますよね。
by yuu (2006-04-10 22:16) 

ひなこ

白玉いい!美味しそう!
ひなまなの生活が落ち着いたら作ってみよう♪
変な質問~。
ヨモギってどこでも手に入るもんですかね?
by ひなこ (2006-04-10 22:24) 

ヨモギ団子、春らしくっておいしそう。
そうそう、娘が幼稚園の時に同じようにヨモギ団子を作るときにお豆腐を入れたって言ってました。お団子がやわらかくなっていいそうですね。
うちの子たちも、バッグやらお人形やら、色んな物を「持って行くー!!」と言っては、どこかに忘れてきてるわ。そんなに大事なら手放すな!って思うんだけど(^_^;)
by (2006-04-10 23:43) 

chobita

美味しそう~
お豆腐を水分に使うと ほんのり甘い食べ物が
出来るんですよね。
豆乳より 豆腐のほうが美味しいような気がします。

うずまきの真似っこは あ~あ  です。
私の真似です。
バカにされてる~と思うハハなのです・・・
by chobita (2006-04-11 17:30) 

yuu

★ひなこさん
よもぎって、私が小さい頃はその辺に生えてたような気がするのですが・・。
今は、買うしかないのでしょかね?
この団子はよもぎ入り白玉で作ったので、よもぎ入手は私もよく分からなくて
すみませんm--m
今度探してみます。

★ゆーみんさん
南海ちゃん、幼稚園で作ったんですね。
幼稚園でも豆腐入り団子なんですね~。へ~~^^
お団子、柔らかくなりますよね。
豆腐を入れたほうが絶対美味しいです。
南海ちゃんと宙翔くんもバッグやおもちゃを持ち歩くんですね。
大事なものでも、こどもって置いてきちゃうんですね~^^

★chobitaさん
ほんのり甘いのはやっぱり豆腐のおかげなんですね。
豆腐アイスや、豆腐プリンって美味しいですもんね。

うずまきくんも、「あ~あ」ですか。
詩音の口癖も「あ~あ」です。
否定的なこと全て「あ~あ」です・・。
私がよく言うんでしょうね。
by yuu (2006-04-11 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

吉祥寺へ1歳半の詩音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。